日本舞踊に憧れて踊り続ける

最新の投稿

日本舞踊に憧れて踊り続ける

日本舞踊に憧れて踊り続ける 日本舞踊の魅力はなんといっても着物を着て舞う素晴らしさがあります。世界中でも注目されるようになった着物は洋服とは違った魅力があり、身体の曲線を隠し、手先の繊細な動きを際立たせてくれる部分に最大の魅力を感じるのです。私は日本舞踊を習って着物の着付け方を学び、姿勢や歩き方、振る舞いなど、内面も美しくなっていく自分に驚いています。そして、日本舞踊の特徴は手の使い方や目線、ちょっとした首や肩の使い方によって、細かな表現をするところにあるのです。私は日本舞踊のしとやかな立ち居振る舞いの基本を身につけるのにとても時間がかかりました。

ですが、身につけて日本の良さをいつでも披露できるようになると、なんともいえない気持ち良さがあるのです。踊っていると健康にも効果が出ます。音楽に合わせて、首や頭、目、手足の指先の全てを使うと老化防止になり、綺麗な姿勢を保つことができ、バランスの良い身体になっていきます。綺麗に踊るということは綺麗な姿勢を保つことであり、正しい姿勢がとれるということは身体本来の健全な状態であるということなので、日本舞踊はとってもシンプルで楽しいのです。そして日本の文化をあらためて見直せることが日本舞踊の楽しさではないでしょうか。